ジンベエさんの日記帳

マッサージ師、浦島ジンベエの日記でーっす

運動不足で固くなる

ぐーたら

筋肉が固くなる原因の3つ目。それは「運動不足」です。この運動不足こそ、体が固くなる原因のベストスリーに入ると思ってます(個人的見解)

 

ジムで筋トレするなどして筋肉を使うと筋肉は疲労しつつ肥大します。(この場合は筋繊維の肥大であり、筋繊維数の増加ではない。筋繊維数の増加はちょっと別の話なので割愛)

 

この逆に、のんべんだらりと過ごして筋肉を使わないでいると、筋肉は痩せ細ります。その理由はいくつかありますが、そのウチの一つが筋肉の含有水分の放出です。

 

筋肉はその中に多くの水分を含んでいますが、これは筋肉を動かすために水分が必要だからです。なので筋肉を動かさないでいると

 

 「筋肉を使わないんだから、筋肉内にこんなに水分を溜め込んでいなくてもいっかー」

 

と筋肉は蓄えている水分を放出し始めます。水をちゃんと飲んでるけど運動はしない、なんて場合には、他の部位はみずみずしいのに、筋肉には水分が少ないなんてこともあります。

 

例えば色々とピッチピチなぽっちゃり体型の人とか。こういう方で、運動不足である場合は、使っていない筋肉はやせ細っています。

 

ぽっちゃりおじさん

 

太っていて運動不足の方であっても、社会生活を営んでいれば歩くことはしています。歩行してれば下半身の筋肉は維持されます。ですが足以外の部位を、例えば腕とか、日常生活を送る上で必要最低限しか動かさないでいると、腕の筋肉は運動不足状態になります。すると、腕の筋肉は痩せ細ります。腕の筋肉の周辺に脂肪はついていてとても太い腕をしているのに、腕の筋肉自体は細く、水分不足でスジばっている。そんな状態になるのです。

 

そして、こういうのってぽっちゃりさん以外でもあります。必要最低限の動作しかしないと、筋肉はみるみると痩せ細り、それと同時に体が固くなっていくのです。

 

あ、筋肉がやせ細る理由は、水分放出以外にも筋繊維自体の分解というのもあります。含有水分だけでなく筋肉そのものが無くなっていくことです。何らかの理由で寝たきり状態の人とか(高齢者の廃用性症候とか)、病的な理由で筋肉が失われていく場合とか。運動量がゼロに近づいても、筋肉がゼロになることはないのですが、めっちゃ減ります。文字通りに骨と皮だけになっていく場合もあります。

 

とまあ、長々と書きましたが、運動不足で体が固くなる、ってのはまあ常識でしょう。言わずもがなであるとは思うのですが、筋肉が痩せる理由の一つが「水分の放出」ってのはなかなか見落とされがちかな、って。

 

まあねえ。どういうわけか知らないけど、明らかに運動不足なのに、やけに筋肉の水分が保持されてる人いるんですよね。ジムとかスポーツとか、特に何もせず日常生活を送ってるだけなのに、何故か筋肉量豊富なガチムチ体型ってみたいな人w

 

そんなイレギュラーもあったりしますが、基本的には運動不足の人は、筋肉が細く固くなってるってことです。

 

ではでは、こんなもんで。

 

プライベートマッサージ 浦島

浦島ジンベエ