ジンベエさんの日記帳

マッサージ師、浦島ジンベエの日記でーっす

その筋肉、乾いていません?

水不足

筋肉が固くなる理由は、色々あるので一つ一つを追っかけていきたいと思います。トップバッターは「水分不足」です。

 

人体の中で最も水分を含んでいる組織、それが筋肉です。一説によると筋組織の質量中7割は水分とかなんとか。しかも体重の中で筋肉の占める割合も高い。平均的な30代の成人男性の場合、体重のう37%は筋肉ぐらい?という話もあります。つまり、人体の水分の2割くらいは筋肉が保持してることになります。これって結構な量なんですよねえ。

 

(この類の話の数字は準拠がかなり曖昧です。話自体は間違いはないのですが数字の部分は「まあ、その程度」くらいで受け止めてくださいw)

 

一日に1~1.5リッターの水を飲め、と言われるほど、人体は水分を必要としてます。でも、そんなに水を飲んでない人って結構おりますね。特に高齢者の方々。夜にトイレが行くのが嫌だからとかいって、水を飲まないって人も多いのです。そういう方は実は水分不足になってることがあります。体は水分不足を補うために、貯水タンク扱いされることもある筋肉から、水分を放出し水分バランスを取ろうとします。すると今度は筋肉の水分不足が起きます。

 

夜間に足がつる(こむらがえり)人の話とか聞いたことないでしょうか?これって筋肉が水分不足によって生じることが多いのです。筋肉に水分が少なくなると、筋肉の中の電解質バランスが狂い、筋肉の収縮がおかしくなり、筋収縮の異常:痙攣:こむらがえり、となることがあります。

 

このような異常な筋収縮(筋痙攣)のみならず「筋肉自体の柔軟性の欠如」もよく見られます。シンプルに考えて、水分を含んでる組織と、水分が足りなくなった組織ではどっちが柔かいでしょうか。もちろん、前者、水分を多く含んでる組織ですな。スルメよりも、生きてるイカの方が柔らかいのと一緒ですw

 

筋肉が水分不足になると、十分な伸び縮みができなくなります。小さな子供がめっちゃ柔らかいのは、彼ら彼女らが水分に満ちていてみずみずしいからです。年を取るほどに人体が保有できる水分はどんどん減り、それに伴って体が固くなっていきます。ご高齢の方が体が固くなるのは水不足からなんです。

 

また、水分不足でお肌カサカサの人とかいます。こういう方が水分を十分に摂取すると、お肌にハリ・ツヤがでてきます。これは肌自体の水分含有量が増える事もさることながら、肌の下の筋肉にも水分が行き渡り、筋肉が膨張し、柔軟性が増加することで肌のハリが良くなることでもあるのです。

 

まあ、でも、一日に2リットルの水を飲めば、みんなお肌つやつや筋肉柔らかになるのか?というと、そういうわけではないです。水分摂取と水分の保持保有はイコールではありませんから。でも、水を飲むのを怠ると、人体は容易に水不足になるのですよね。困ったもんです。(^^;

 

というわけで、皆様の筋肉はどうでしょうか。乾いていませんか?

 

ではでは、今回はこの辺で。

 

プライベートマッサージ 浦島

浦島ジンベエ