ジンベエさんの日記帳

マッサージ師、浦島ジンベエの日記でーっす

肩こりと侮るなかれ

肩こり

よーし、今日からブログ書きますか。

できる限り続けるぞー!w

 

初めてのお題は「肩こり」

 

これってめっちゃシンプルで、何とかしたいという要望が強い症状なんすけど、実は結構手こずるもんだったりします。


単純に肩がこってるって部位の筋肉(僧帽筋やら肩甲挙筋やら頭板状筋やら)をほぐしていけばなんとかなるんだろうけど、ここの筋肉が硬い人はべらぼうに硬い。単純な指圧手法では、かなりの強押しでもびくともしないことも珍しくない。

 

やるとしたらアクティブストレッチのように、関節運動をしつつほぐしていくのが第一選択で、許されるのならそこにオイルでのほぐしを加えたいところ。

 

また肩こりは単純に筋肉だけの問題だけでなく、心臓や肺の異常、何らかの臓器のガンの関連痛としても現れることもあり、単なる筋肉のほぐしだけで解決しないこともあったりします。

 

「肩こりをなめんなよ!」

 

というのが、この業界でよく見る意見ではないかと思われます。とは言え、出来ない理由を上げ続けても埒が明かないので、肩甲骨剥がしや肩回しをして関連筋肉をほぐそうとするわけで。まあ、ね。それで肩こりが取れれば御の字なんですけどねえ、ぶっちゃけ結構難しいw

 

肩こりなら楽勝よ

 

そう思えるのは、かなりの手練ではないかと僕は思っております。

 

 

では、初回はこんなもんで。

ではでは~。

 

プライベートマッサージ

浦島ジンベエ